人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「発音を耳で追える」という感覚。。。

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村
よかったらワンクリックお願いします。

最近、私は一年に一回、カンボジアに遊びに行きます。それまで不定期に行っていた時期を入れると、もう直ぐ渡航10回くらいになります。

カンボジア語は、本気で勉強したことはありませんが、表現や単語は多少知っています。何度も来ていると面白いことに、意味は分からないのですが、発音を耳で追えるようになります。

「耳で追える」ということは、音節に区切ることができるようになるということで、時々自分の知っている単語が「ポツポツ」と文に挿入されているのが分かるようになります。こうなると、人が話しているのを聴くのが楽しくなります。それに、これができると、何処で発音を区切るかが感覚で分かるようになるので、発音を真似ることも楽になります。

発音の練習は、口の形とか舌の位置とかで説明することが多いですが、一番の上達方法はやはり「耳で発音を追える」ようになることでしょう。ただ問題は、この感覚をどうやって身につけるかということです。

「録音されたものを聞き流す」というのは確かにある程度の効果はあります。しかし、そこからは人の息遣いとかは伝わってきません。理想的なのは、その言語を話す複数の人たちのグループに自然に溶け込むことです。いわば、赤ちゃんや小さい子供と同じ環境におくわけです。

ホームステイが有効なのは、このような環境が多くあるからですが、単に、ぽつねんと座っているだけでは違和感があります。何らかの形でグループに参加しながら、聞き役に回り、何か表現できるときはきちんと意見を言うことです。

日本人だと、折紙を一緒にするのもいいです。分からない表現があっても、知っている単語とジェスチャーで伝えようとすれば、教えられる側が教えてくれますから。
by nsato75 | 2015-01-06 11:53 | 発音編
<< 日本人にとって最も難しい「半母... コメントを残せるようになりました。 >>